@関東学院大学―2014/12/22―

『はたらく』について考えよう。

 

関東学院大学関内メディアセンターで職欲の未来in関東学院大学を開催しました。

 

また、今回は「SoLaBo」、「永続的成長企業ネットワーク」と「関東学院大学」の三者でタイアップでのジョブヨクとなりました。

 

永続的成長企業ネットワーク様が神奈川県内・横浜で夢を持って働く地元の経営者の方、社員の方々も大人メンターとして呼んで下さり、見学者を含め総勢60名程の方が集まり大盛況でした。

大人メンターの中には若手の社会人から経営者、さらには80歳を超えている方もおられとても幅広い年齢層の方々と話し合うことができました。

 

今回のテーマは「『はたらく』について考えよう」です。

 

 

アイスブレイクでは、他己紹介を行いました。

 

次にワールドカフェを3回に分け、各回グループメンバーを入れ替えて話し合いを行いました。

 

最後には個人発表として全員で輪になり、一人一人が『はたらく』ことについてや感想といったことを発表しました。

 

「はたらくとは他者を幸せにすること」や「はたらくことで自分を認められる」といった参加者ひとりひとりの意見を聞くことが出来ました。

 

今回のジョブヨクでは、幅広い年齢層の方々が集まった事で多種多様な価値観が生まれたと思います。

特に学生にとっては、年齢の離れた社会人の方と話す機会はあまりないのでとても良い学びになりました。

また、社会人の方達も今回のジョブヨクで新たな気付きを見つけられた人もいたとの事だったのでとても有意義なものだったのだと思いました。